児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

コクルおばあさんとねこ

 

コクルおばあさんとねこ (児童書)

コクルおばあさんとねこ (児童書)

 

 階段を84段上がったところに黒猫のピーターと住んでいるコルクおばあさん。風船を売って、そのお金で暮らしています。ところが、天気が荒れて魚が高くなり、新鮮な魚が買えなくなってしまいました。魚が食べたいピーターは、とうとう怒って家出してしまいます。ピーターが心配なおばあさんはすっかり痩せてしまい、ある日、風の強い日に風船ごと飛ばされてしまいました! おばあさんが、思いがけなく黒猫ピーターに再開してみんなが幸せになるラストまで、物語がきちんと積み上がっていて楽しく読めます。雲の上の散歩、してみたいですね。