児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

マンゴーとバナナ まめじかカンチルのおはなし

 

マンゴーとバナナ―まめじかカンチルのおはなし (アジア・アフリカ絵本シリーズ―インド)

マンゴーとバナナ―まめじかカンチルのおはなし (アジア・アフリカ絵本シリーズ―インド)

 

 まめじかのカンチルとさるのモニェは、仲良しです。二人とも食べるのは大好きだけど、食べ物さがしはめんどうだからキライ。ある日、大好きな果物を育てればいいと思いついて、カンチルはマンゴーを、モニェはバナナを育てはじめ立派にどちらも実った。だけど大変。カンチルは木に登れない。モニェは木に登ったが、あんまりおいしいのでついつい食べてしまう。このままでは大変だとカンチルが一計を案じます。小さいけれど賢いカンチルのおはなしは楽しい。本の最後に、この絵本の絵に使われているカラムカリという伝統染めについても触れられていて興味深い。