児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

おかあさんたんじょうびおめでとう!

 

おかあさんたんじょうびおめでとう (1977年) (旺文社こどもの本)

おかあさんたんじょうびおめでとう (1977年) (旺文社こどもの本)

 

 ピーターは、弟のデビーと一緒におかあさんのお誕生日の買い物にでかけます。2~3歳?のマイペースなデビーはお店でいたずらをして困らせますが、お金のことを忘れていたピーターは、デビーが持っていた1セントに頼ることになります。いろいろなお店をのぞき、それぞれのお店でちょっとしたものをもらう二人。今だったら、こんなことは無理でしょうね。もらったちょっとしたもので、最後はおかあさんに、すてきなプレゼントをあげることができました。小さな子どもたちに暖かく接してくれる商店街にノスタルジーを感じました。