児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

ぎざ耳ウサギの冒険 シートン動物記

 

ぎざ耳ウサギの冒険 シートン動物記 (集英社文庫)

ぎざ耳ウサギの冒険 シートン動物記 (集英社文庫)

 

 ぎざ耳ウサギの冒険/黒いくり毛/あぶく坊や/ビリー/の4編が収録。いずれもしたたかに堂々と生きる動物たちを活写している。子どものころ読んでとても楽しかったが、今読んでみてますます楽しい。一瞬のゆだんによって命を失いかねない動物たちの世界の中で、子ども時代に蛇によって耳を噛み裂かれながらも母ウサギに助けられ賢く成長するぎざ耳では、人間の持ち込んだ鉄条網さえ利用するうさぎの賢さに驚かされる。束縛を嫌う誇りたい高い馬が逃亡して野生馬の群れにくわわる「黒いくり毛」。どうもうなイノシシとして成長しても、自分を助けてくれたリゼットにはなつく愛嬌をみせるあぶく坊や。そして好奇心と元気いっぱいで、次々にトラブルばかり起こすおばかさんの犬ビリー。世界中が大好きで、しょうもない犬なのについつい大目にみてきたこの犬が、思いがけないところでその価値を示す「ビリー」などいずれも魅力的。動物たちと仲良くなりたいと思う。