児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

サンゴしょうの海

 

3年生の夏休み、ぼくは沖縄の瀬底島(せそこじま)にきた。パパが魚の研究をする間、ぼくは研究所のおじさんの案内でさんごしょうの海をダイビング。亜熱帯の海には色とりどりの魚たち。サンゴは木の枝や葉っぱみたいだったり、丸い岩のようだったりといろいろです。1番楽しみにしていたクマノミにも会えました。

サンゴは確かに”生き物”だとわかる写真と図解。サンゴと褐虫藻をはじめとする、海の動植物の共生と、その反対の生存競争。ダイビングの方法も解説。以前、魚大好きで図鑑しか見ない(・・・とお母さんがなげく)小3の男の子が「おもしろいよ」と教えてくれました。図鑑好きも納得の1冊です。 (は)