児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

サンタをたすけたくじら

 

とりわけ寒い冬のこと。サンタクロースの家で、トナカイたちが次々と風邪で寝こんでしまいました。クリスマスまであと1週間しかないのに、どうやってプレゼントを届けよう・・・。魚のタラのアドバイスでくじらに頼んでみると、くじらは喜んで引き受けました。

さっそく、みんなで準備に取りかかります。しろくまやかもめ、せいうちにあざらしが、プレゼントをせっせとくじらの背中に積みあげました。みんなに見送られてくじら号は出発。7つの海、世界の港をめぐって、無事にプレゼントを配り終えることができました。

登場人物たちの言葉が関西弁で翻訳され、ひょうひょうとした雰囲気が漂います。 (は)