児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

セイリの味方スーパームーン

 

小学6年生のはるなちゃん。初めて生理になって困っていると、丸顔にシルクハットの変な人が現れて、「セイリの味方スーパームーン」と名のります。

さっそく生理について、解説のはじまり。はるなちゃんの疑問にスパッ、スパッと答えていきます。月経周期や体調を記録する『セイリ予報』をつけてみよう、というところから、下着やナプキンの種類、ナプキンの捨て方、汚れた下着の洗い方、夜モレ対策や男子にからかわれないためのカモフラージュ作戦など、すぐ実践できることをアドバイスしてからの、月経のメカニズム解説へ。この順序がいいです。

さらにいいのが、「オンナのコ インタビューの巻」。生理前の気分は?生理痛はどうしてる?など、たくさんの体験談にふれて、人それぞれなんだなあと実感できます。

タンポンの使い方図解、生理痛をやわらげる体操、すぐ作れる鉄分補給レジピなど、まんがや豊富なイラストで紹介。楽しく前向きに学んじゃいましょう! (は)