児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

化石のよぶ声がきこえる 天才恐竜ハンター ウェンディ・スロボーダ(2023課題図書小学校中学年)

 

実在の化石ハンター、ウェンディの電気絵本。文字数が少ないので、読書が苦手な子でも手に取りやすいかも。先天的に、観察眼が鋭く、様々なものを観察し、タフな体力と根気強さを活かして、自分の大好きな道を成功させていく。ちなみに、最後のページで、彼女が自分が発見したウェンディケラトプスの絵を、誇らしげに腕にタトゥーにして見せている絵があるが、日本ではタトゥーになじみがないので、画家の絵画表現位に思っていたら、あとがきでタトゥーだと気づいた。すぐ読めるし、好きを仕事にできると良い、とか書いておけば、とりあえず感想文っぽくはなりそうです。