児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

シカゴより好きな町

 

シカゴより好きな町シカゴより好きな町
 

「シカゴよりこわい町」の2年後。不況で暮らしが苦しくなり、おばあちゃんにあずけられる事になった15歳のメアリ・アリス。あいかわらずパワフルで、しっかり目を光らせているおばあちゃん。だが、今回メアリ・アリスは現金を稼ぐためのキツネ狩りの大変さ。確実に年をとっているおばあちゃんの姿にきづく。第一次大戦の毒ガスで負傷し、寝たきりになった元兵士のような過酷な歴史の姿を描くと同時に、屋根裏のヘビに驚いて、町中を全裸で駆け抜けるハメになったオールド・ミスのマクシーンさんで笑わせてくれる。前作よりいい感じ。