児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

トラベリング・パンツ

 

トラベリング・パンツ

トラベリング・パンツ

 

 仲良し4人組が初めてバラバラに過ごす夏休みを迎えた。互いに、ちょっと不安な4人の絆は古着屋で見つけたジーンズ。体型が違う4人になぜか似合ってしまう魔法のジーンズを互いにバトンのように受け渡して送ることでつながる。だから、そのジーンズはトラベリング・パンツ。美人だけど、内気なせいで冷たく見えるレーナは、祖父母のいるギリシア。華やかでスポーツが得意なブリジットはサッカーキャンプに行って、コーチに夢中になり猛烈アタック! カルメンは離婚した父親のところに行き、父が再婚しようとしているのを知ってショックを受ける。ティビーは地元のスーパーでさえないバイトをするが、白血病の女の子ベイリーと知り合い奇妙な友情が生まれる。等身大の女の子群像が気楽に読める。