児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

がっこうたんけん しょうがっこうだいずかん

 

がっこうたんけん しょうがっこう  だいずかん

がっこうたんけん しょうがっこう だいずかん

 

 図鑑というより、学校の部屋(図工室、家庭科室など)を写真でとり、そこに子どもの絵を書き込んだ絵本的な造り。「どんなひとたちがいるの?」というページでは、栄養士や調理員はいても学校司書はいませんでした。親が、子どもに見せながら説明に使う本と思われるが、事前に学校見学があればそれで十分。特にストーリーがあるわけでも、説明が詳しいわけでもないので、中途半端。この時期、なんとなくプレゼントで買われるのを狙った本でしょうねぇ。どうぞ、中を見て納得できるか確かめてから買ってね!