児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

3つ数えて走りだせ

 

3つ数えて走りだせ

3つ数えて走りだせ

 

 父親からいつも暴力を振るわれているアントワーヌと、同じ団地に住んでいる不法移民の子トミー。トミーと兄弟はフランス生まれだが、両親が不法移民のせいで、常に国外退去におびえている。ある朝、何気なく走り出した二人は、そのまま。無計画になんとなく走り出し、食べ物がなくなると万引きをし、夜は無人の家に侵入しながらいやなことを振り切るように走り続けた。最終的に、1週間380キロを走った二人は、自分たちの捜索ポスターを見て、警察ではなくテレビ局に行く。驚異的な距離を走ったことで、移民排除政策への抗議のシンボルとしてトミーは扱われ、一家は定住が認められる。アントワーヌもまた、注目の中で自分が父親に二度と殴られない立場を手に入れたことに気付く。ハッピーエンドだけど、これはたまたまの幸運。たくさんのトミーが、まだまだフランスにいるんだろうね。