児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

図鑑大好き! あなたの散歩を10倍楽しくする図鑑の話

 

 図鑑の歴史、図鑑をつくる側の思いや苦労、図鑑を「愛読」する人たちへのインタビュー、全国の学芸員おすすめの使える図鑑の紹介、そして最後に自作の図鑑をつくるコツまで伝授してくれる。
カラーフィルムがなかった頃のカラー写真図鑑の美しさに感動!図鑑愛読者でなくても、調べるためにしか使わないなんてもったいないと思わされる。第1部「思い出の一冊」に登場しているさかなクンは「体調の悪いときでも、図鑑を見ていると~具合も良くなってくる」そうだ。一般書だが、中学校の図書室にはぜひあってほしい。朝読の時間に図鑑を「読む」のも大いにありだと思う。