児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

子ぶたのトリュフ(2019年課題図書小学校中学年)

 

子ぶたのトリュフ

子ぶたのトリュフ

  • 作者: ヘレンピータース,エリースノードン,Helen Peters,Ellie Snowdon,もりうちすみこ
  • 出版社/メーカー: さえら書房
  • 発売日: 2018/01/16
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 ジャスミンのお母さんは獣医、お父さんは農場を経営しています。もちろんジャスミンも動物が大好き。ある日、カーターさんの牛のお産についていったジャスミンは、豚も赤ちゃんが生まれたというので見に行きます。すると小さすぎてお乳が吸えずに弱っている子豚をみつけました。カーターさんに知らせても、あんなちっぽけなやつは助からないと相手にしてくれません。このままでは死んでしまう。なんとか助けようと、こっそり家に連れ帰り、お母さんが小さすぎる動物の赤ちゃんを助けたやり方でミルクを飲ませ温めて助けます。両親は無断で連れてきたことを怒りますが、カーターさんにも許してもらい飼えることになりました。でも、お父さんは豚が嫌いなので、飼うのは小さいうちだけという約束になりました。トリュフと名づけた子豚は、大きく賢く育ちます。鼻がいいのを利用して臭いで探す訓練をしても、よく覚えてくれました。仲良しのトムに、大きくなったら動物救急センターを作りたいという夢を語ります。ジャスミンを信用しているトムは、大切に飼っているモルモットを家族との旅行中にジャスミンにあずけてくれました。ところが、吹雪の日、風にあおられてモルモットの小さな小屋はひっくり返ってしまいました。見ると2匹のモルモットはいません。雪がひどくなったら凍え死んでしまいます。その時、トリュフの訓練を思い出しました。お願い、モルモットを探して!
ちょっと『シャーロットのおくりもの』を連想する物語だが、ここではジャスミンが主人公。作者は農場育ちとのことで、動物が大好きなジャスミンやまわりの動物のようすがいきいきと描かれている。挿絵も物語の雰囲気をよく伝えていてかわいい。動物が好きな子には特におすすめ。