児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

ハッブル宇宙望遠鏡がとらえた宇宙の不思議

 

 恥ずかしながら宇宙望遠鏡というのは、宇宙を見る望遠鏡と思っていた。宇宙空間に打ち上げられた望遠鏡だったのですね。1971年に打ち上げ決定、1977年設計開始。しかし想定外のトラブルが発生して1986年にやっと完成。完成直前の宇宙船チャレンジャーの爆発事故のため、やっと打ち上げられたのは1990年。しかしトラブルも多く、画像修正や修理を経てやっと美しい画像が得られるようになっていった。その成果の写真が紹介されているのがこの本だが、ちょっと羅列的。見開きでワンポイント紹介なので写真入り事典的な感じがする。簡単に調べるには良いが、宇宙のことをもう少し系統的に知ることができるようにもう少し構成を系統だててほしいと感じた。