児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

ジェシカがいちばん

 

ジェシカがいちばん

ジェシカがいちばん

 

 ルーシーには兄弟もペットもいませんがジェシカがいます。いつも一緒に遊んでいますが、お父さんもお母さんもジェシカなんていないよ、といいます。はじめて幼稚園にいくことになったルーシーはジェシカと一緒に行きました。たくさんの他の子がいますが、ルーシーはジェシカと遊びました。二人ずつ並んでトイレに行く時もジェシカと並んでいたのに知らない女の子が一緒に行こうとやってきます。その子の名前ははなんとジェシカ! 二人は一緒にトイレに行きます。空想の友だちから実際の友だちへの移行と言えそうですが、だれもいないところに絶えず話しかけ、一緒に遊んでいるルーシーの絵を見ていると、ジェシカは本当にいるかもと思います。実際の子どもにありそうなお話ですが、この実際にいそうなリアル感はちょっと楽しい。