児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

ぼくのまつり縫い 手芸男子とカワイイ後輩

 

ぼくのまつり縫い 手芸男子とカワイイ後輩 (偕成社ノベルフリーク)

ぼくのまつり縫い 手芸男子とカワイイ後輩 (偕成社ノベルフリーク)

  • 作者:神戸遥真
  • 発売日: 2020/09/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 中学2年になった優人。堂々と、というほどではないにしても手芸が好きなことを隠さず被服部でも後輩を迎える立場になった。だが入部してきた新一年生小倉姫香は、とてもかわいいのにひどくそっけなく、とりわけ優人を見る目が冷たい。いったいなぜ? 相変わらず不器用な糸井さん、3年生で部長になったけどちょっと緊張気味のサンカク先輩。部の雰囲気もなんだか落ち着かない。恒例の演劇部の衣装づくりも、直前の主役の事故による交代もあって混乱とトラブル続き。どうなるの? という展開。小倉がカリカリしていた理由とその解決が、ちょっとこじつけ気味の気もするけど、だれもが、ただ好きだという気持ちで素直にやっていこうよ、という姿勢は気持ちよい。とはいえ結局部員1名しか入らず4名の被服部。なんだか今後の存続を心配しちゃいます。