児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

赤いカヌーにのって

 

ある日あたしは、よその家の庭に「売ります」と書いてある赤いカヌーを見つけました。そこで母さんとロージーおばさん、いとこのサムの4人でお金を出し合って、そのカヌーで旅に出ることに。テントや寝袋、食料に釣りざお、3日分の荷物をしっかり準備して出発です!カヌーの上から魚を釣ったり滝のシャワーを浴びたり。夜はたき火を囲んでおはなしの後、星を眺めながら眠りにつきます。大嵐にカヌーが流されそうにもなったけれど、無事にゴールの湖に着けました。
テントの張り方やロープ結び、野外料理の紹介もあって、ガールスカウト経験のある私はとても懐かしい感覚で読みました。テントの中で聴く雨音の心地よかったこと! (は)