児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

香君 上

 

読み始めてすぐ、これは『樹木たちの知られざる生活』ペーター・ヴォールレーベン著を連想した。植物学の研究成果を、香りで理解する物語だ! と思いました。主人公アイシャは15歳。西カンタル藩王の孫娘だが、祖父は民に恨まれて殺され、父母と共に逃げて山奥で育った。両親も亡くなり、7歳の弟ミルチャと逃亡の途中で捕らえられる。だが、藩王国視察巻マシュウにより命を救われる。この国は奇跡の稲、オアレ稲のおかげで豊かだ。他の稲よりも収穫が多く、味も良いオアレ稲。アイシャの祖父は、オアレ稲の導入を拒んだために民に恨まれたので。だが、オアレ稲にも欠点がある。この稲を植えた地には、他の植物は育たず、また種もみは藩王国しか作れない。この絆が国をまとめ、藩王国が他国を縛っている。そして、その中心にいるのが香君オリエ。オアレ稲をこの世にもたらしたという伝説の姫だ。死んでも生まれ変わり、つねに宮の奥にいる。マシュウがアイシャを救ったのは、彼女が特集な嗅覚を持っていることに気づいたから。そして彼には恐怖があった。大きくなりすぎた藩王国では、オアレ稲の栽培のコントロールが効かなくなりつつある。過去の記録ではオオマヨという害虫の危険が伝えられている。もし、オオマヨが大発生したら? 豊かになった国々は民が増えている。そしてオアレ稲以外の穀物はない。香君オリエは、政治的な理由で選ばれた娘で、実は特殊能力はない。マシュウは、アイシャ力で、オアレ稲がダメになっても作れる作物の研究へのチャレンジを期待したのだ。藩王国の王位争い、オアレ稲栽培の秘密を知ることで独立しようとする各国の動きの中で。アイシャは、植物たちの香の言葉を解き明かそうとしていく。