児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

おへそのひみつ

 

おへその ひみつ (かがくのとも絵本)

おへその ひみつ (かがくのとも絵本)

 

 前半は、かみなりさんがおへそをとるって本当?というところから、おへそについての子どもの疑問、ぼくはこうだと思う、といったつぶやきが並ぶ。

「おへそ」って、ほんとはなんだろう?実は、お母さんのお腹の中にいたときに、長いおへそを通して酸素や栄養分をもらっていた。生まれると自分で息をして酸素をとり、おかあさんのおっぱいで栄養分をとるので、おへそは短く切ってしまう。こうしてできたのが「おへそ」。少しデフォルメした絵とともに、楽しく正しい知識も学べる。 (は)