児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

そうだったのか! しゅんかん図鑑(2019課題図書小学校中学年)

 

そうだったのか! しゅんかん図鑑

そうだったのか! しゅんかん図鑑

 

一瞬を切り取った美しい写真集で、パラパラ見るのには楽しいけれども、写真の全体の流れが感じられず、なぜこの順序で、何を伝えたかったのだろう、すごいね、きれいだねだけだとしたら、感想文を書くのは大変かも。写真の最後のp41にシャッター速度と1秒間の枚数がかいてある。最少は1秒で240枚。最大が10,000枚。より短い瞬間でないと見ることができない世界は何なのか見直してみるとか、同じ水の写真を比べるとか、ちょっととっかかりを作らないとまとめられないのではないか? また、「わる」など動作のページと「これはなに?」のクイズのような問いかけをするページも混じっていたり、中折りで、開けると見えるようになっているが、左右が違うテーマで開けると両方の答えが書いてあったりする。こういう構成だと、よみきかせに使う場合は、どの順序でよみ、いつ開くか考えて行った方がいいだろう。写真自体は美しいけれど物足りなかった。