児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

季節のごちそうハチごはん(2019課題図書小学校中学年)

 

季節のごちそうハチごはん

季節のごちそうハチごはん

 

岐阜県の郷土料理「ヘボ」、ハチの子のお料理をたべるために、ハチを捕まえて目印をつけ、ハチ追いをして巣を見つけ、その巣を大きくするまで育ててから、巣の処理をしてハチの子を調理して食べるまでを紹介する写真絵本。今だと、子どもだけでなく、親の世代も「虫はムリ」といううちも多そうだし、こうした本も抵抗がありそう。実は長野の知人が、ハチ追いは、楽しいからやるけど、最近はいろいろおいしいものあるからヘボは食べなくなったと、本音を言っていたのもきいたことがあります。でも、まだ地域にはいろいろな食文化があると思うので、実際にそうしたことを調べたり、ヘボの甘露煮を食べてみて感じたことを書いたりなど、素直にこの本に向き合ったら、意外とたのしいと思う。