児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

チャーリー・ムーン大かつやく

 

チャーリー・ムーン大かつやく (子どもの文学・青い海シリーズ)

チャーリー・ムーン大かつやく (子どもの文学・青い海シリーズ)

 

 夏休み、チャーリー・ムーンは、海辺のジーンおばちゃんの所へやってきた。2歳上のいとこアリアドニーも来ているジーンおばちゃんの家はびっくりショップをやっていて、おもちゃやカーニバル用品を売っている。近くにはコルネットーさんの占いとろう人形のお店。こちらはお城みたいな構えなのにお客さんはさっぱりだ。ある日ジーンおばちゃんは、海辺のホテルに滞在中のキャド夫人と出会って感激する。2人はかつて同じ劇場の衣装係とダンサーとして働いたことがあったのだ。そして同じくアクロバットをやっていたコルネットーさんと3人でなつメロショーを開くべく、チャーリーとアリアドニーも巻き込んでコルネットーさんのお店の一大改装を始める。新装開店となったお店は一晩でこれまでの1週間分を稼いだ。しかし翌朝お店が荒らされ、心当たりのあるチャーリーはアリアドニーと一緒に犯人たちに仕返しを計画する!さらにチャーリーは、キャド夫人の宝石の指輪紛失事件も解決し、子どもも大人もそれぞれに変化があってひと夏が終わる。
絵本作家の作品。表情豊かに物語る挿絵が楽しい。