児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

サラとピンキーたからじまへ行く

 

サラちゃんが折った折り紙のボートは、本物の船になってサラとピンキーは南の島に向かうことになります。とちゅうオオダコのタコ大王さんに海賊と間違えられてつかまってしまいますが、二人だとわかるとすぐに離してくれ、海賊に盗られた宝ものを取り戻してほしいと頼まれます。二人の旅は、一気に宝島での宝探しに変わりました。島のサルたちの助けも借りて、もちろん無事に宝を取り戻します。トントントンと流れる物語世界は親しみやすいものです。シリーズは赤い車、青い飛行機、今回は折り紙船から変身した船。乗り物はフルコース? 気楽に読んでちょっとかわいい安定感のあるシリーズです。