児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

生き抜くための数学入門

 

かけ算を宇宙人に教えよう」から「かけ算のひっ算はなぜ正しい」あたりまでは中学の数学の基礎があれば理解可能だと思うが、その後はちょっと難しくなり始め、関数や三角関数の解説になってくると、そもそも高校でどう習ったのかうろおぼえだとついていけませんでした。ただ数学の勉強というより「数学という考え方の勉強」として読んでもらいたいという著者の意図は、前半でも十分に伝わるので、「かけ算くらいなら」と、全部読もうとしなくて良いから手に取ってみると、意外と文系の読者でも楽しめると思う。論理的な考え方は、確かに生きるための必須技術。怖がらないでチャレンジして欲しい。