児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

おひめさまになったワニ

 

 コーラ姫が生まれて、王さまもおきさきさまも大喜び。でも、姫が立派な女王になるにはしっかりしつけなければ、と考えます。姫にはお世話がかりがつけられ、一日3回もお風呂に入らなければならなくなりました。おきさきさまは、姫に毎日難しい本を読ませて勉強をさせ、王さまは体を鍛えるために毎日なわとびの特訓です。犬を飼いたいという願いもかなえてもらえません。とうとう姫はがまんができなくなってなづけおやの妖精に手紙を書きました。するとなんとみどりのワニがやってきます。ワニは、コーラ姫のかわりになってあげるから遊びに行ってもいいと言ってくれました。コーラ姫は大喜びで遊びにでかけ、木登りをしたり秘密基地をつくってたっぷり遊びました。一方ワニは、お世話係をお風呂に放り込んだり、おきさきさまのところで大暴れしてインクをまき散らし気絶させ、王さまも脅かしてぐるぐるまきにしばりあげてしまいます。お城に戻ったコーラ姫は、3人を助けますが、同時に今までのような窮屈な生活はもう嫌だと、きちんと言って、子どもらしい生活を取り戻しめでたしめでたし。こういう展開になるだろうなぁ、という物語ではあるけれど、いかにもまじめそうなコーラ姫の自由へのあこがれや、逆にいかにも自由なワニの悪気のないズウズウシサが魅力。挿絵のかわいらしさもあり、物語を読み始めたこたちに喜ばれそうです。