児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

ギョギョギョ!おしえて!さかなクン

 

 1つの道に突き抜けてる!といえばさかなクンもその1人でしょう。朝日小学生新聞に連載が続くコラムをまとめたもの。魚の姿、生態の特徴、美味しい食べ方について色鮮やかなイラストや写真を豊富に添えて、さかなクンの語り口そのものにあふれ出るようにつづっています。魚のことをみんなに知ってもらいたい!好きになってもらいたい!という気持ちとともに、思いやりを感じる丁寧な言葉づかいが好印象です。魚に多様な個性があるように、多様な社会や考え方を取り入れて行動することが大事と伝える、さかなクンならではの姿勢を感じます。  (P)