児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

おとうさんはひつじかい

 

 

おとうさんは ひつじかい

おとうさんは ひつじかい

  • メディア: 大型本
 

羊飼いをしているお父さん。ある日、毛刈りを見学に来た子どもたちに「おじさん、毛糸でセーターあんだことある?」と聞かれ、自分ひとりで全部編んでみせるぞと一念発起。まずは羊毛をよって毛糸にするところから。よりが戻らないようぬるま湯につけ陰干ししたら、いよいよ編み始めます。羊の世話をしながらこつこつと。季節は春から夏、秋へ。そして再び羊たちの毛が伸びて赤ちゃん羊が生まれる真冬、自作のセーターを着て得意げなお父さんの姿がありました。

お父さん、仕事、毛糸の作り方、羊の1年など、いろいろな方向から紹介できそうです。  (は)