児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

山田ババアに花束を

 

 美女で金持ちの女子高生神崎瑠奈と担任のダサくて厳格な山田ババアこと山田正子42歳の心が入れ替わってしまった! という設定で、いったいどんな作品なんだ?と読んでみたら、意外とどうってことなくて正直ガッカリした。やりたい放題の瑠奈の家は、ママもパパも浮気のし放題で瑠奈も全然気にしていない。いっぽう山田ババアは父親の急死で彼女がわずか20歳で教師となって3人の弟妹を養育して、いまだに母親のめんどうをみなければならなかった。対照的な二人なんだけど、このパターンでありがちなのは相互理解。だけどここでは瑠奈が主導権を握り、ある意味山田ババアを上から目線で見ている感じがした。発表年を考えるとバブリーで女子高生賛歌に満ち溢れたこの作品は、時代の雰囲気を代表していたのだろう。でも、今の視点から見ると瑠奈ちゃん避妊はどうしてるの? 女の子の甘えとかわいさに頼ってお金を手に入れているけど、ママのようにやりてにならないと自分ではお金は稼げないよ。やりてモデルエージェントをやっているママがなぜおうちで昼ドラみたいに浮気三昧!? でパパが外に働きに出かけているの? 山田ババアのお金を勝手に使いまくっているけど、必死で家計をやりくりしている事情に忖度なしかい! 都合よく瑠奈の彼氏のパパが山田ババアの初恋の人で、しかもこういう事例に詳しくその日のうちにいれかわりリセット可能とか都合よすぎ! ちょっとピカレクスロマン的な作品といえるのかもだけどね。