児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

サン・サン・サンタひみつきち

 

北極の氷の下にサンタの秘密基地があります。そこには世界中からゴミやがらくたが運ばれてきます。工場で、木や紙、ガラス、金属、ゴムなどに仕分けられ、様々なおもちゃに生まれ変わって、クリスマスプレゼントになります。そして12月24日、たくさんのおもちゃを積んだトナカイ型のロケットが、世界中の子どもたちのもとへ飛び立っていくのです。というかこさとしさん流の説。見開き一面に描きこまれたおもちゃの数々は、まさに真骨頂。

見返しには北極を中心に緯度経度も描きこんだ北半球の地図。1986年偕成社刊行が2019年に復刊されました。 (は)