児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

フランシスとたんじょうび

 

明日は妹のグローリアの誕生日。おかあさんとグローリアは、パーティーの準備に忙しくしています。

フランシスは、プレゼントを用意していなかったことに気づき、おとうさんとお菓子屋さんに行きました。チョコレートとふうせんガムを4つ買って帰る道々、フランシスはガムを食べてしまいます。

そして迎えた誕生日。フランシスは、小さい妹にチョコレートを全部あげるか迷っていました。グローリアは、フランシスのバケツとシャベルをなくしちゃうし、クレヨンはすぐ折っちゃうし。そんな妹に全部あげる値打ちがあるかしら。

でも、グローリアがろうそくをふき消す時の願いごとを聞いたフランシスは、チョコレート全部と、食べてしまったガムも改めてプレゼントすることに決めました。

フランシスが、妹にチョコレートを渡す時、2度ぎゅっとチョコを握りしめるしぐさがいじらしいです。 (は)