児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

そんなときどうする?

 

そんなときなんていう? (岩波の子どもの本)

そんなときなんていう? (岩波の子どもの本)

 

 「そんなときなんていう?」は、言葉と行動のズレの可笑しさで、さんざん楽しませていただいた。だから出版予告が出たとき方興味深々だったのが

 

そんなとき どうする? (岩波の子どもの本)

そんなとき どうする? (岩波の子どもの本)

 

 

こちらは状況と、その対応のズレ。でも、納得。やっぱり後から翻訳されるものはなんていうか、質が落ちますね。これはよみきかせに使わないな。でも、センダックが亡くなった今となっては、つい買っちゃいますよね。腐っても鯛ならぬ、質が落ちるといってもさすがセンダック・・・。この後も、見計らいにもセンダックがくると・・・イマイチとは思うけど、いちおう一冊は買っておこう・・・です。