児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

千年の森をこえて

 

千年の森をこえて

千年の森をこえて

 

 2009年ニューベリー賞銀賞受賞。森の奥の1000年昔の先住民の物語と、現在が交錯する。見捨てられた残酷な男ガーフェイスのワニのキングをつかまえようとする執念。ガーフェイスの犬で、情けを知ったために、今は鎖でつながれるレンジャー。捨て猫の親子の思いがからまる現在。そしてラミア魔女のヌママムシの婆さまが娘を失い、その怒りによって閉じ込められた1000年前の物語。短くカットバックするために、緊迫感がでるが、同時に軽い感じになるともいえる。最後に、猫たちを見逃す心理は、もう少しきっちりかいても良いように思った。