児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

海べの音楽

 

ペンダーウィックの四姉妹3 海べの音楽 (Sunnyside Books)

ペンダーウィックの四姉妹3 海べの音楽 (Sunnyside Books)

 

 ペンターウイックの四姉妹3。今回は、いつも長女として苦労しているロザリンドは、たまには解放されて同じ年の友人と一緒に旅行。お父さんは、再婚した新しいお母さんと新婚旅行、そしてスカイ、ジェーン、バティがクレアおばさんと海辺に遊びに行くことになった。大好きなジェフリーも一緒だ。だけど、クレアは自分が最年長として責任を持つのにちょっと自信がない。ジェーンはサブリナ物の新作で、サブリナに恋をさせようとしているけど、どうも恋ってよくわからない。だけど、海辺でちょっとかっこいいスケボー少年ドミニクと出会う。ドミニクの妹マーセデスはバディと親友になり、近所の音楽家のアレクは、みんなとすっかり仲良くなるのだが、意外な事実が判明する。力みすぎてバタバタする女の子たちの姿は、こんなことってあるかいとおもいつつ、とても魅力的。最後のハッピーエンドとジェフリーに新たに拓けた未来がうれしい。