児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

うちにあかちゃんがうまれるの

 

うちにあかちゃんがうまれるの (からだとこころのえほん)

うちにあかちゃんがうまれるの (からだとこころのえほん)

 

 作者夫妻に4人目の子どもが生まれてくるのを、中1、小4、小1(6歳)のきょうだいとともに自宅出産で迎える様子を追った写真絵本。6歳の女の子の目線で語られる。生まれそうというその日、宿題をすませ、早目に帰宅した父親と夕食。母親は湯舟に浸かってその時を待つ。きょうだい、父、助産師が見守る中、赤ちゃんが誕生する。青みがかった体がだんだん赤くなっていく。へその緒を切る上の兄2人。なんという体験だろう。巻末、家族の対談に添えられた写真は4人の子どもたちが並んで座る足の裏。成長の驚きを感じる。