児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

大人になる前に知る 性のこと

 

大人になる前に知る 性のこと (なるにはBOOKS 別巻)

大人になる前に知る 性のこと (なるにはBOOKS 別巻)

 

 体の変化がほぼ終了し社会に出る時期の近い高校生前後に向けて、心と体と生と性について知り、自分の人生を大切に幸せに生きてほしいという願いがこめられた本。性教育授業を行う助産師らが執筆している。
内容は、月経、セックス、避妊法、性感染症デートDV、性暴力などについて。産婦人科泌尿器科を初めて受診するモデル例や、高校生が妊娠した場合の退学・通学・転学状況のデータを示すなどは、他にはあまりなく踏みこんでいる。高校生から大学生に向けた命の授業へは、年齢的によりリアルに受け止めている学生たちの反応もわかる。
ただ、執筆者はほぼ女性のみで、男性1人も泌尿器科が専門ではないためか、男の子の知りたいことが書いていない。性について女性側が引き受ける心と体の負担が大きいことは確かだが、男の子も悩むし性教育はとても大事です。

私が目にした中で男の子にすすめたいのは、『中高生からのライフ&セックスサバイバルガイド』の「みんなで語ろう、えっちのはなし」。周りの大人もぜひ一緒に読み合ってほしいです。 (は)