児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

のら犬ウィリー

 

のら犬ウィリー

のら犬ウィリー

 

ピクニックに行った家族は、一匹の犬に出会います。バーベキューを分けてあげたり、一緒に遊んだり、楽しい時間を過ごします。子どもたちは犬にウィリーという名前をつけて連れて帰りたいと思いますが、おとうさんとおかあさんは飼い主がいると心配するからだめだと言ってお別れします。でも、みんなウィリーのことが頭を離れません。週末に同じ場所に行ってみると、ちょうどウィリーが野犬狩りで捕まりそうになっているところに出会い、これはうちの犬だといって引き取ってハッピーエンドで終わります。ほのぼのとした何気ないお話ですが、シーモントの絵がとても魅力的。水彩の明るい風景描写や、子どもたちや犬の動き、ウィリーのことを考えて気もそぞろな家族一人一人の表情。みんなが幸せになってとても良かった、と安心して終わります。