児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

ちゃいろおばさんのたんじょうび

 

ちゃいろおばさんのたんじょうび (世界傑作絵本シリーズ)

ちゃいろおばさんのたんじょうび (世界傑作絵本シリーズ)

 

 ペッテルとロッタは、あおおじさんに勉強をおすわっていますが、このあおおじさんは最高です。歴史を騎馬ごっこをしながら教えてくれるのですから。さて、近づくちゃいろおばさんのたんじょうびのサプライズを、あおおじさんは子どもたちと準備中。みどりおばさんやむらさきおばさんも帽子やレースの替え襟をプレゼントしようとしますが、服とコーディネイトするために、こっそりちゃいろおばさんの服を持ちだします。すると何も知らないちゃいろおばさんは、どろぼうに入られたと勘違いして大騒ぎになってしまいます。ドタバタの末にみんなの思いがつまった誕生会の楽しいこと。自分も誕生日を一所懸命に準備している充実感が味わえる作品です。