児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

青い鳥文庫ができるまで

 

青い鳥文庫ができるまで (講談社青い鳥文庫)

青い鳥文庫ができるまで (講談社青い鳥文庫)

 

 本(具体的には青い鳥文庫)ができるまでを物語仕立てにした本。023の分類だが、青い鳥文庫と一緒に置いた方が手にとられそうなので、配架は考えた方がよいかも。編集者モモタが、作者綾小路さくらに人気シリーズの新刊を書かせ、それをクリスマスに間に合わせるべく悪戦苦闘する物語。なかなか進まない原稿、何回も校閲する原稿チェック、的確なイラストを入れる苦労、すてきなでも安い本に仕上げるための計算など、多角的に本ができるまでをシュミレーションし、原稿が予定通りに進まない! という緊迫感で大丈夫かな? と先を読む気にさせる手法も効果的。概要をつかむには良い本だと思う。