児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

インカースロン 囚われの魔窟

 

インカースロン ?囚われの魔窟

インカースロン ?囚われの魔窟

 

 閉じた世界である「監獄」に暮らすフィンは、時折訪れる不思議な記憶と発作に悩まされている。そして「規定書」で縛られた世界で暮らす“管理人”の娘クローディアは、知的な美しい少女として育ち、王子との結婚の日を待っている。クローディアが本当は結婚するはずだった善良な王子ジャイルは落馬がもとで亡くなり、現皇太子カスパーは、大学を追い出された問題児だ。外の世界を求めるフィンとその血の絆の兄弟ケイロ、知者ギルダスのチームの物語と、クローディアとその家庭教師である知者ジェアドの物語が絡まり、これはフィンがジャイルだね、と予測がつくが、監獄の真相はかなりの衝撃で、さすがその辺の作家とは一味違うしっかりした設定ができている。だがラストは、ちょっと謎が残って急ぎすぎ。続編があるので、そちらを読んで、最終判断。