児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

女と男のちがいって?(あしたのための本)

 

女と男のちがいって? (あしたのための本)

女と男のちがいって? (あしたのための本)

 

 女と男のちがいは体のつくりだけ、おなじ人間だ。でも表紙や中の挿絵も、あえて男性的イメージはスーツ姿、女性的イメージはスカート姿(しかも露出多め)と定型に描かれる。スペイン編集部によるあとがきに、シリーズのうち「いちばん時代おくれ」とあるが、日本ではちっとも時代おくれじゃない。男らしさ女らしさという意識、社会的な男女格差は大きい。もちろん次世代をつないでいくために男女がいるのですが、LGBTなども区別すればするほどお互いに混乱するというか、シンプルに”人間”、”自分”でいられたらいいのにと思います。 (は)