児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

インドネシア民話の旅 小学生からおとなまで

 

インドネシア民話の旅ー小学生からおとなまで

インドネシア民話の旅ー小学生からおとなまで

  • 発売日: 2015/09/30
  • メディア: 単行本
 

読んであげれば5歳くらいから楽しめる。「家族の話」「動物の話」「日本の民話と似ている話」いうカテゴリーに分けている。他の国と似ているものもあるが「砂糖ヤシになった兄思いの妹」は、妹がやさしい思いで砂糖ヤシに姿を変え、兄だけでなくみんなを幸せにする。また「四匹の動物の友情」では、カラスとシカとイタチとカメが仲良しで、カメの危機に他の3匹が立ち上がるのが面白かった。日本に似た話の中では、サルカニ合戦がサルとカメで柿ならぬバナナになって展開した! そしてわらしべ長者の「わらしべ」ならぬ「蚊」から王さまになるなどもユニーク。インドネシア関連の本を出している著者。地味な本だが、類書が少ないのでインドネシアに旅行や滞在した子に勧めてみてもよいかも。