児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

ステラのえほんさがし

 

ステラのえほんさがし

ステラのえほんさがし

 

 今日の5時までに図書館に返さなければいけない絵本が見つからない! 最後に読んでいたのは庭のハンモック。弟に聞くと、読んで玄関に置いたといいます。玄関に行くと郵便屋さんが、隣の本かと思って隣に置いてきたといいます。みんなも一緒になって絵本をさがしますが、追いかけても追いかけても、絵本は次の誰かのところへ行ってしまい、たどりつけません。5時までに返せないと、次の絵本を貸してもらえない! ついに5時10分前。図書館前のベンチで見たという絵本がないので、ガックリして館内に入ると、無事に絵本が返却されているところでした。絵本を手に取ったみんなが、絵本の感想を一言いうところがユーモラス。大勢で図書館まで行って、みんな絵本を手にして科解散するラストもなかなかすてきです。それにしても、1日でも遅れたら貸出停止というのは、なかなか厳しい図書館規則ですね。