児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

知らなかったぼくらの戦争

 

知らなかった、ぼくらの戦争

知らなかった、ぼくらの戦争

 

アメリカ人の目から見た真珠湾攻撃。無線が解読されていたことが判明している中で、絶対破壊されては困る空母を温存しているのに、開戦をすすめるためにあえて真珠湾の部隊を避難させなかったのなら、それはアメリカ国民として許せない、という視点など新鮮だった。日本人だけが日系収容所に入れられ、日本人の外見を誇張して宣伝したのも、本土空襲や原爆投下に際し、日本人に同情を寄せないためではなかったかなどの指摘もシビア。いろいろな人たちとの対談で、日本側の問題についても高畑勲氏のその空気に「のっかっていた」恐ろしさを指摘している。日本は戦後だが、アメリカは絶えず戦争をしていた。そして、その戦争が日本には無関係とはいえないという問題の指摘が厳しい。