児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

ブッダ物語 岩波ジュニア新書

 

ブッダ物語 (岩波ジュニア新書)

ブッダ物語 (岩波ジュニア新書)

 

 出版年より見ると同書の出版時、中村氏は80代後半! この本では「最後の旅」「入滅」部分の執筆を担当していますが、多少はブッダの最後に思いを重ねるところはあったでしょうか? さて、物語、とあるとおりブッダの生涯を、その伝説的なエピソードをつなげてたどる本。ゲームの伝説の勇者じゃないけれど、生まれる前から前世で功徳を積み、その清らかな姿で他を圧倒していく様子はスーパーマンのよう。だが、不出来な弟子や、臆して近づけない人物にとりわけ心をかけたり、死の直前、きのこ料理の中毒で体調を崩すが、それを捧げたチャンダが責めを負わないように気にかける姿勢などは、超人的なイメージの中のブッダの優しさを見る感じで微笑ましい。神話や昔話の感覚で気軽に読んでみた方が素直に読める本だとおもった。