児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

春の嵐 ペンダーウィックの四姉妹4

 

 ペンダーウィックの4姉妹もパパの再婚によりベンが弟になって、さらに妹リディアが生まれた。長女のロザリンドはもう大学生になって家を離れ、1巻目では天使の羽をつけて歩き回っていた小さなバティも、もうすぐ11歳。大の仲良しだった犬のハウンドは半年前に死んでしまって、悲しくてたまらない。でも誕生日を前にしてご近所の大好きなニックが軍隊から帰ってきてくれるし、ジェフリーやロザリンドも来てくれるというので楽しみで元気が出る。おまけに、新しい音楽の先生はバティには歌の才能があると認めてくれた! 家族が増えて家計が大変そうなのを心配して歌のレッスンのためにバイトをさがしたら、犬の散歩を二件も頼まれてしまいハウンドを思って複雑な気分になったり、ロザリンドが変な彼氏といっしょに大学から帰ってきたのを見てパニックになったり、そして自分のせいでお母さんが死んだと姉のスカイが言っているのを聞いて絶望する。恥ずかしがり屋で心優しきバティの日常がとても魅力的。石に夢中の弟ベン。マイペースで元気いっぱいの妹リディアなど、新たな兄弟の個性も楽しい。シリーズには4姉妹とあるけど、増えた2人の分だけ続いたら楽しそう。