児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

昆虫の体重測定

 

昆虫の体重測定 (たくさんのふしぎ傑作集)

昆虫の体重測定 (たくさんのふしぎ傑作集)

  • 作者:吉谷 昭憲
  • 発売日: 2018/06/06
  • メディア: 単行本
 

 昆虫の体重を測るという視点は今までなく、図鑑でも大きさ(体長)はあっても体重はなかったので、その意味でもユニーク。体重測定という子どもにとって親しみやすい言葉のタイトルで内容を表しているのもよい。著者は昆虫学を専攻し、自然観察活動などを続けている。ただ、逆に言うと内容は昆虫の体重のみなで、やや羅列的に感じたので、もう少しなぜ? とかどうしてこんなに軽くできるのか? という視点を(結論でなくても)入れても良かったようにも思った。読んだ子どもの自主性にまかせたかったのかもしれないが。