児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

あさですよ よるですよ

 

えんどう豆の家族の1日です。

朝は、みんなでうちのお手伝いをしてから朝ごはん。それから子どもたちは、にこにこ園へ出かけます。園には、いろいろな豆の子どもたち。夕方までたっぷり遊びます。迎えに来たお父さんとの帰り道は、とおりでの楽しい買い物。おいしい夕ご飯のあとは、おもいおもいに過ごしてベッドに入ります。
リズムよく短い文章と、こまごまと描きこまれた絵の楽しさ。お店に並ぶ品物や、ありと話している豆の子、白いいちごが葉っぱの日傘をさして歩いている!など、子どもと一緒に、たっぷりと絵を”読み”たい。 (は)