児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

みつばち高校生 富士見高校養蜂部物語

 

長野県富士見高校の養蜂部というユニークな部活の誕生、そして農業クラブの全国大会で優勝するまでの活動のようす。後半は、かなり大会優勝についての内容がメインになっているが、もう少し日本ミツバチと高校生とのかかわりのようすや、ミツバチの生態との付き合い方をじっくり書いてもらいたかった気がした。実際の生徒たちの様子を書いていることもあり、実際そうだったのかもしれないが、トラブルもきれいに解決してちょっと美化してるのでは? と思ったりしてしまいました。顧問の先生も、確かにいい先生ですが、これほど懸命に仕事をしていると家庭生活大丈夫? と思ってしまったり・・・でした。