児童書評価のページ

新刊・古典とりまぜて児童書を評価します

ミラクルズボーイズ

 

ミラクルズボーイズ

ミラクルズボーイズ

 

 ラファイエットはニューヨークは、ハーレムで暮らすプエルトリコ人の3兄弟。長男のタイラーが保護者となって働いてくれているが、生活はきびしい。次男のチャーリーは、昔はいい兄さんだったけど強盗事件で捕まって少年院に入れられた。帰ってきたチャーリーは悪い仲間とつるんで、すっかり変わってしまった。三人の父さんはラファイエットが赤ちゃんの頃、冬の公園で池にはまった犬と女の人を助けて、代わりに死んでしまった。苦労して3人を育てていた母さんも、チャーリーが少年院にいる間に、病気で突然死してしまった。どうにもならない暮らしの中で、それでも懸命に兄弟で暮らすために頑張っている兄タイラーと、絶望的になっているもう一人の兄チャーリー。チャーリーが悪なかまにハメられ、結局それをきっかけにもう一度こちらに戻ってくれるまでが描かれる。厳しい状況ながらも、3人で、力を合わせてやっていきそうなところが救いかな。